My Photo
無料ブログはココログ

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 12, 2009

鎌倉ハイキング(7月12日)

(活動場所)鎌倉大仏&由比ガ浜
(活動内容)今回は、ボランティアのお兄さんとお姉さん(2名)の支援を頂いて、鎌倉ハイキングに行きました。天気は梅雨らしい曇り空ではありましたが、暑くなりすぎないという意味ではハイキング日和。まずは、小田急線で藤沢まで行き、そこから江ノ電に乗りました。初めて乗るスカウトもいて、路上を走る電車にビックリ!
S_p1060270
江ノ電に乗車
長谷駅で降りて、大仏様へ。いつもはなかなか言うことを聞いてくれないスカウトも、お兄さんお姉さんの言うことなら素直に聞いて、狭い歩道を一列に歩いてくれました。大仏様(高徳院の入口ではリス君がお出迎えしてくれスカウト達もちょっぴり興奮状態。
手を清め、大仏様を参拝した後、ボランティアのお兄さんが「だいぶつさん海へいく」という絵本を読んでくれました。とっても上手に朗読してくれたので、スカウト立ちも真剣に聞いていました。

S_p1060275
お兄さんが絵本を読んでくれました

S_p1060279
大仏様の前で集合写真

その後、長谷駅をスルーして、海岸へ出ました。この時点で11時45分。そろそろスカウト達の「お腹空いた」コールの始まりです。海岸に出たところでシートを敷き、お弁当を頂きました。ボランティアのお姉さんのおにぎりが中に浮くのと同時に茶色い飛行体が皆の目の前を・・・・。そうです。トンビがおにぎりを狙って飛来してきたのでした。幸いにもラップにくるんであったおにぎりは転がったのみで無事、お姉さんの所に戻りました。
食後は、スカウト達もサンダルに履き替えて波打ち際で遊びました。予想はしていましたが、皆、下着までビショビショ。着替えを持たせるべきでした。(反省)
S_p1060282
今にも泳ぎだしそうなスカウトと副長さん(大仏さんではありません)
30分ほど海岸で遊んだ後、海岸線を歩きながら、きれいな貝を探しました。さくら貝を幾つか拾ったスカウトもいました。鎌倉駅に着いた時にはスカウトもお疲れモード。湘南新宿ライナーに乗って帰りました。

ご支援いただきましたボランティアのお兄さん、お姉さん。ありがとうございました。おかげさまでとっても楽しく有意義な活動ができました。ありがとうございました。

« June 2009 | Main | August 2009 »