My Photo
無料ブログはココログ

« November 2008 | Main | February 2009 »

January 19, 2009

冬鳥観察会準備(1月18日)

(場所)鴨居中央会館
(内容)朝、今年一番の寒さの中、北口公園でセレモニーを行いました。スカウト達は寒さに負けず今日も元気です。その元気を「鬼ごっこ」で発散してもらった後、場所を鴨居中央会館に移して活動を行いました。
次週の活動は、鶴見川流域センターのイベントである冬鳥観察会(つまりバードウォッチング)に参加します。スカウト達にいきなりのバードウォッチングはつまらないのではないか?と考え、今回の活動は予備知識を学んでもらう活動内容としました。
①鶴見川流域センター発行のぬりえ
S副長からトレーシングペーパーの使い方を教えてもらい、自分なりのぬりえを作って色鉛筆で塗りました。

S_p1050558


②紙芝居
Sスカウトのママに「渡り鳥」の紙芝居を読んでいただきました。スカウト達に語りかけるようなすばらしい朗読でした。
S_p1050569

③DVD鑑賞
タンチョウヅルのアニメーションを見てもらい、自然を大切にしなくてはならないことを学んでもらいました。

今回は、全体的にお勉強モードになってしまい、スカウト達にとってはちょっと退屈だったかもしれません。
その分、次回の活動を思いっきり楽しんで貰いたいものです。

January 01, 2009

クリスマス会(12月21日)

(場所)竹山幼稚園
(内容)ベンチャー隊が中心となって企画してくれた95団クリスマス会。今年は園庭をメインに使い、全体を隊別6チームに分けて「隊の結束」をテーマにゲームを行いました。3人4脚や人間キャタピラなど、ちょっとした運動会的な要素もあり、スカウト達は大喜びでした。
P1000064
全体の整列

P1000063
人間キャタピラ

昼食後は、ホールでキャンドルファイヤーです。スカウト一人一人がキャンドルに点火したあと、スカウトソングやクリスマスソングを歌いました。最後にはサンタさんが皆にプレゼントを配ってくれました。


クリスマス会準備(12月14日)

(活動場所)鴨居中央会館
(活動内容)12月21日に行われるボーイスカウトのクリスマス会につかうキャンドルを作りました。フィルムケースで型取ったアルミホイルに、蛍光クレヨンとロウを使って着色したロウチップと湯煎して溶かしたロウを流し込み、凧糸の芯を入れた簡単なものですが、皆取っても上手に作っていました。写真には無いですが、アルミホイルを取るととってもきれいなロウソクの出来上がり!
P1000054_3


その後、スカウトのママにクリスマスにちなんだ絵本を朗読してもらいました。ママも朗読はとっても上手で、皆聞き入っていました。
P1000056

最後に、ハンカチ落としやお誕生日シング(アクションソング)等で盛り上がりました。さあ、来週はクリスマス会の本番だ!
P1000057


クリスマス準備(12月7日)

クリスマスに使うリースを作りました。リースの材料はなんと、9月にみんなで稲刈りしたその稲ワラです。K相談役のご指導を頂き、皆一生懸命に作りましたが、スカウトにはちょっぴり難しかったようです。
P1000050
見てみて~

P1000053
全員でハイポーズ

« November 2008 | Main | February 2009 »