My Photo
無料ブログはココログ

体験入隊しませんか?

ボーイスカウト横浜95団ビーバー隊では、体験入隊していただけるお子さんを募集していています。是非、メールでお問い合わせお申し込みください。
問い合せ先はkakizaki.setsuo@nifty.com

また、お子さんがボーイスカウトを続けられるかしら?と思われているご父兄のご要望にお応えして、約1ヵ月間600円でビーバー隊を体験(注)して頂けます。まずは一度体験してみませんか?
(注)体験入隊の延長ですが、制服などはお貸しいたします。
200909201_2


August 04, 2009

夜の活動(8月1日)

(活動場所)杉山神社&野営場
(活動内容)午後7時に集合して初めての夜の活動を行いました。今回はボランティアのお姉さんに加えCS/BS指導者の全面的なバックアップ体制で活動開始です。まず初めに杉山神社に移動してセミが羽化しているところを探しました。シーズン真っ最中なのか、すぐに見つける事ができました。
S_p1060286

筆者もはじめて見る羽化です。セミが必死に生きようとしている姿は感動的で、スカウトたちにも分かってもらえたと思います。

保護者やスカウトも目を皿のようにして羽化しているセミを見つめていました。
S_p1060300

次は、野営場に移動して、カブトムシ探しです。幸運にもカブトムシにも出会える事ができ、スカウト達は必死にカブトムシを探します。結局、全員が数匹のカブトムシを捕ることができ大満足です。カブトムシが触れなかったスカウトも友だちに負けじと必死です。ラッキーなことにオオクワガタにも出会えることができました。コレにはスカウトよりも保護者(パパ)が大興奮??
P1060298


横浜港の花火がきれいに見える場所で、とっても楽しい一時をスカウト達と過ごす事ができました。
ご支援頂きました、ボランティアの方、他隊指導者の方、ありがとうございました。(*^_^*)
S_p1060310


横浜市民防災センター(7月19日)

(活動場所)横浜市民防災センター
(活動内容)横浜駅西口から徒歩15分程度歩いたところにある横浜市民防災センターにいきました。

July 12, 2009

鎌倉ハイキング(7月12日)

(活動場所)鎌倉大仏&由比ガ浜
(活動内容)今回は、ボランティアのお兄さんとお姉さん(2名)の支援を頂いて、鎌倉ハイキングに行きました。天気は梅雨らしい曇り空ではありましたが、暑くなりすぎないという意味ではハイキング日和。まずは、小田急線で藤沢まで行き、そこから江ノ電に乗りました。初めて乗るスカウトもいて、路上を走る電車にビックリ!
S_p1060270
江ノ電に乗車
長谷駅で降りて、大仏様へ。いつもはなかなか言うことを聞いてくれないスカウトも、お兄さんお姉さんの言うことなら素直に聞いて、狭い歩道を一列に歩いてくれました。大仏様(高徳院の入口ではリス君がお出迎えしてくれスカウト達もちょっぴり興奮状態。
手を清め、大仏様を参拝した後、ボランティアのお兄さんが「だいぶつさん海へいく」という絵本を読んでくれました。とっても上手に朗読してくれたので、スカウト立ちも真剣に聞いていました。

S_p1060275
お兄さんが絵本を読んでくれました

S_p1060279
大仏様の前で集合写真

その後、長谷駅をスルーして、海岸へ出ました。この時点で11時45分。そろそろスカウト達の「お腹空いた」コールの始まりです。海岸に出たところでシートを敷き、お弁当を頂きました。ボランティアのお姉さんのおにぎりが中に浮くのと同時に茶色い飛行体が皆の目の前を・・・・。そうです。トンビがおにぎりを狙って飛来してきたのでした。幸いにもラップにくるんであったおにぎりは転がったのみで無事、お姉さんの所に戻りました。
食後は、スカウト達もサンダルに履き替えて波打ち際で遊びました。予想はしていましたが、皆、下着までビショビショ。着替えを持たせるべきでした。(反省)
S_p1060282
今にも泳ぎだしそうなスカウトと副長さん(大仏さんではありません)
30分ほど海岸で遊んだ後、海岸線を歩きながら、きれいな貝を探しました。さくら貝を幾つか拾ったスカウトもいました。鎌倉駅に着いた時にはスカウトもお疲れモード。湘南新宿ライナーに乗って帰りました。

ご支援いただきましたボランティアのお兄さん、お姉さん。ありがとうございました。おかげさまでとっても楽しく有意義な活動ができました。ありがとうございました。

June 14, 2009

蛍鑑賞(6月13日)

(活動場所)四季の森公園
(活動内容)久しぶりにビーバースカウトの活動で蛍狩りに行きました。予想したように多くの人が訪れており、蛍より人のほうがその数が勝っている状況です。19:30ごろに蛍鑑賞のポイントに着くと程なく蛍が現れてくれました。その数は時間を追うごとに増えて、一気に30匹ぐらいが光るときもありました。20:00まで鑑賞しましたが夜も遅くなってしまうので、皆で帰路に着きました。蛍の光って何回見てもきれいですね。
(他の人の迷惑になるので写真は撮りませんでした)

団ラリー(6月7日)

(活動場所)四季の森公園
(活動内容)団ラリー
今年の団ラリーは、鴨居を飛び出して四季の森公園で行いました。ビーバー隊からカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトを縦割りに再編成し、5チーム作りました。各チームが渡された「指令書」の指示に従い、指導者が運営しているチェックポイントでゲームを行い、そこで得たポイントを争うウォークラリー形式です。各チームは午前3ポイント/午後3ポイント回りますがポイントは広い四季の森公園に点在しており、体力もかなり使いますがスカウト達はヘッチャラ。年齢がかなり違うチームメンバーですが、ベンチャースカウトのリードもありすぐに打ち解けて楽しいウォークラリーになりました。
S_p1060212
朝のセレモニー

S_p1060214
縦割り班に分かれました

S_p1060221
チームワークはバッチリ


S_p1060222
チェックポイントでゲーム中

S_p1060225
午前中が終わり到着報告

S_p1060234
チームメンバーはスッカリ仲良し

S_p1060244
最後に課題曲を団委員長に聞いてもらいポイントを貰いました


団バザー(5月17日)

(活動場所)鶴見川河川敷
(活動内容)団バザー
毎年恒例の団バザーを95団を挙げて行いました。直前まで雨が降っており、テントを飛ばされないか心配するくらいの強風。ビーバースカウトは各々が持参した「おもちゃ」をタダでお客さんに渡すまさにフリーマーケットを行いました。(写真が無くてゴメンなさい)でも、みんな、風に負けないような大きな声で「いらっしゃませ~」がいえましたね。来年はgoodコンデションでバザーが行えるといいな~

May 24, 2009

田んぼでドロ遊び(5月9日)

(活動場所)川和町 田んぼクラブ
(活動内容)去年、稲刈りをさせていただいた田んぼクラブにお邪魔して、ボーイスカウト横浜第79団ビーバー隊と合同で田植え前の泥んこ遊びをさせていただきました。天気は快晴で絶好の泥んこ遊び日和です。田んぼに入るとき、スカウト達は恐る恐るでしたが、一旦入ってしまえば何も恐れるものはありません。前代未聞の田んぼの中のセレモニーも行いました。田んぼの雑草取りを行ったのち、田んぼクラブのお姉さんによる、田んぼの生き物教室を行ってもらいました。豊年エビやシジミ、ゲンゴロウ等々、無農薬の田んぼは生物の宝庫でした。その後、田んぼでのミニミニ運動会とばかりに、パン食い競争(本当はお菓子)やリレーを行いました。写真にお分かりのように79団、95団のスカウト達は徹底的に泥んこになりました。
S_p1060140
入るときは恐る恐る

S_p1060143
朝のセレモニー

S_p1060156
田んぼの雑草とり

S_p1060163
お菓子食い競争

P1060168
陸に上がってちょっと一息

S_p1060173
誰が一番泥んこかな?

最後に、ご協力頂きました田んぼクラブの方、そして横浜79団の指導者、保護者も方々、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

リスの道(4月19日)

(活動場所)団ハウス~ズーラシア
(活動内容)ビックビーバー(小学2年生)スカウトを対象にカブ隊と合同で活動を行うリスの道を行いました。もうすぐカブ隊に上進するビックビーバーにカブ隊の活動を体験してもらい、その活動のダイナミックさを体で感じてもらうのがねらいです。今回は、小学2年生にとってはちょっぴりキツイハイキング。団ハウス~ズーラシアまで徒歩で移動したのちにズーラシア内をビーバーカブの混成チームで見学してクイズに回答するウォークラリーゲーム形式です。ズーラシアまで徒歩2時間かけてズーラシアに到着したビックビーバーはヘトヘトかと思いきや、まだまだ元気は残っている様子。ズーラシア内のウォークラリーもヘッチャラでした。

P1060006


April 21, 2009

お寺参拝(4月12日)

(活動場所)林光寺
(活動内容)地元鴨居にある由緒ある寺院である林光寺さんに行きました。到着後すぐにお線香をお供えして本堂をお参りしました。大半のスカウトが初めてだったようで戸惑っていましたが全員うまくできました。林光寺はとっても見晴らしが良い場所に建てられたお寺で、その見晴らしは絶景です。

S_p1050980


S_p1050986

副長から仏教についてお話をして頂き、小休憩。
S_p1050983

一番上にあるお墓から見える景色もまた絶景!「自分の家が見える」と叫ぶスカウトも・・・・

ご不動様や由緒ある滝などを拝見した後、ダイエー前の公園まで移動し、全員でゴミ拾いを行いました。
S_p1050995

サイクリング(4月5日)

(活動場所)鶴見川サイクリングコース
(活動内容)念願のサイクリングに挑戦しました。朝、全員の自転車スキルを拝見したところ、全員がサイクリングコースに出ても大丈夫と判断。全体を3班に分けてスタートしました。もちろん、前後に大人を配置し、「追い越し禁止」のルールを守ってもらいながらのサイクリング。当日は、春本番の暖かい日になり、コース沿いの桜も満開です。鴨居から川和車両基地までの4kmの距離ですが、スカウトにとってはちょっとした冒険になったのではないでしょうか。ゴール地点で記念撮影を行いました。S_p1050916


S_p1050924


S_p1050929


«こどもフェスティバル(3月22日)